春野菜日和。
自称アカペラマニア・はるながお送りする、 つまらない日常、ライヴのことなどなど。




僕はここにいるから この街にいるから

朝6時。カラオケの閉店時間と共に、
夜明けの栄に放り出される。
どうするでもなく、そのまま地下鉄乗車。
B氏とNっちゃんとはここでバイバイ。
A那ちん、Mはるちゃん、Rえちゃんと近鉄に乗り込み、三宮へ。



車内、当然の如く全員爆睡。

伊勢中川に着いて普段は乗り換えだけど、
今日はそのまま上本町行きになったので乗り換え要らず。
当然の如く、そのまま爆睡。

難波に着いて、ようやくお腹が空いてる自分たちに気付く。
朝ごはん購入。ようやくカフェイン投入。ほっ。

三ノ宮着いて、速攻クアハウスに向かう。
とりあえず入浴。すっきり。
泊まるので荷物を預けてそごうサンファーレ広場に向かいました。

Voicesイベント、いろんな学生バンドさんが歌ってました。
その時、Hろちゃんがやってきた。
少し離れたところで、キヨタツトムがストやってるよ?って教えてくれた。
しゃかりきの新年ライヴの時にいいなって思ってたから、
もっと聴きたくてちょこっとだけストリートに走った。

で、またサンファーレ戻って、PFライヴ。
『街』を聴いて号泣してしまった・・・。
ここ、外ですよ。恥ずかしいけど止まらなかったのよ。
みんな、私の『街』になってください。
で、また2曲ほどキヨタツトムの曲を聴いて、UPへ向かいました。

初の女優目撃。

開場ちょい前に行くと、既に数人のお友達が。


会場に入る。知ってる人がいっぱいいる。
っていうか知らない人もいっぱいいる。息苦しい?!!
でも人より頭一つ出てる分ちょいラク?笑。

ライヴスタート。最初はテンプロさん。
初めて聴きました。後ろでセレブがまた選定してた(笑

そしてぱーまん。
さささささささ最初から『街』ですか!!やめてください!!
そんなに私を泣かせないでください!!
(だから勝手に泣いてるだけやって。)
『Right Here Waiting』いいっす。よすぎっす(T_T)
Tっしー様小劇場。笑いすぎて苦しかった。
きっと笑うべきところでなくても笑えた。
寸劇に悶え苦しんだ。笑いすぎて。
でも『I'll Make Love To You』がまた聴けてめちゃめちゃ嬉しかった。
ラストのオフマイクのアカペラ『君を抱きしめる夜』は、
ピアノ版とはまた違ったよさがあり、しかもオフマイク。
泣かずにはいられませんでした。


思い立ったが吉日野郎。

朝マックしてのんびり神戸をあとに。
とりあえず名古屋へ向かう。
途中で友人からとある情報が。


「ぱーまんが浜松でミニライヴだって」


BBSを見てみる。
情報が書いてある。

迷う。


Mきよちんは行くとのこと。
なのであたしとA那ちんも勢いで参戦決定@米原駅。

とりあえず一旦名駅で降りて、
金券ショップへ行って浜松までの切符を購入。
お昼ごはんを買ってまずは豊橋まで。
豊橋にてお兄さんの車で参上のMきよちんと合流。

鷲津までは高校の時に部活の遠征で行ったけど、
それより向こうは電車ではほんと未開の地。
豊橋から浜松って、意外と遠いのね・・・。

浜松に着いてまずの感想。金沢駅に似てる。
そして会場のイオン志都呂ショッピングセンターにバスで向かう。
街並みがすごくキレイでかわいらしい。
そしてバスの中のいろんな効果音に過敏反応。笑。

着いてまず歌う場所の下見。
ソッコー見つかる。
安心して買い物に走る。またもや目的が変わる。

リハと2ステージ聴いてきました。
間には2枚目のCDも買いました。

1stと2ndの間に、会場の後ろ側にあったマザーグースへ。
A那ちんとMきよちんと3人おそろのしろたんのストラップ購入☆
ままごとセットやままごとキッチンに激しく反応する女20歳。

遠かったけど、行ってよかった。
吹き抜けのコートに響く歌声はぐっときました。
特に『街』のToseaさんの歌声。
ますます伸びがよくなって、聴いててじーんときました。
大好きなB2Mの『I'll Make Love To You』も聴けたし☆

何より、A那ちんのお誕生日に一緒に過ごせたことが嬉しいです♪

改めて、
Happy Birthday☆

しゃかりきとあるけとぱーまんと。

ちょいと早く着いたのでセンター街で買い物して、
とりあえずホテルに荷物置きに行こうかな?と、
海側から山側へJRの駅を抜けると…




少し遠巻きに、
オレンジのつなぎを着た5人組が…




しゃーかーりーきぃー!!!!!!!!

もぅ、ほんとにびっくりしました。
恐る恐る近づいたらムーチョに見つかり、
ムーチョもびっくりしてました。
だってまさか、三ノ宮でねぇ・・・笑。
トラブルあってスト中断してたとこだった。
「もうちょっとしたら再開する」と言ったので留まることに

ひとり周りの人より10歩くらい前で半サクラ状態(笑)
初めてしゃかりきのA Hard Day's Night聴きました☆
原曲に近い。UNITEのに聴き慣れてるので不思議な感じ。
ストでもげっちゅしちゃうムーチョが素敵(笑)
普通に叫ばせて頂きましたf^_^;
何としゃかりきの後にアルケミストさんが登場!!
ずっと聴いてみたかったのですごく、すごくラッキーでした!!
声出しからあまりに優しい声に聴き惚れ、
いざ歌い出すともぅ夢中に。
3曲歌い、特に最後に歌った『地図』には、場所を忘れて涙目に。
ほんとまた素敵な歌い手さんに出会いました。
思わず『地図』が収録されたCDも買っちゃいました☆
そしてサポート?のVPの人がめちゃ恰好良かった(笑)
Mきよちんに聞けば香港好運の方だとか。要ちぇけらーだわ(ぇ

ささ、ようやくぱーまんへ…

【セットリスト】
◎1st
・街(サビのみ、オフマイク)
1.Private Eyes
2.飾りじゃないのよ涙は
3.Overjoyed
4.偶然
【リスペクトアカペラ】
・Why Do You Fallin' Love(?)
・キミはともだち
・風のトンネル
5.朝日のあたる道

◎1.5st
『街』プロモ放映

◎2nd
1.You Got My Love
2.Right Here Waiting?You Make Me Feel Brandnew
【チャレンジし?MAX】
3.raise
4.幸せな私の不幸せな悩みごと
5.P-rhythm
6.カウントダウン
7.街

◎Encore
・君を抱きしめる夜

リスアカは他『SayYouLoveMe』と『ダンス天国』の5曲から拍手で決定。
個人的にはものすごくSayYou?が聴きたくてめちゃ頑張って叩いたけど…
『風のトンネル』聴けたのが嬉しかった。
QT応援団も出て参りました(笑)
Kazzさんを筆頭に「Solaちゃ?ん」「Yuiちゃ?ん」「Aoukoちゃ?ん」と叫び、
曲の振り付けがあるところはめちゃ男前に(笑)ウケたわ?(≧∀≦)


し?MAXのお題は『理想の家』
・縁側
・お菓子の家
・ただいま
・団欒

今回のリードはToseaさん。
お題が客席から出る度、どんどん顔が険しくなるToseaさん…
「顔に全く余裕がない」と面白がるShunsukeくん。いつものアナタですf^_^;

コーラスはひたすら『団欒♪団欒♪』
そして、「Tosea小劇場」のはじまり?(笑)
奥さん役と旦那さん役を1人でやりこなし(笑)
「そろそろリフォームしたいなぁ…お前どんな家がいい?」的な台詞から曲はスタート(笑)
『縁側があってお菓子でできた家?』『無理なこと言うな、子供じゃあるまいし』みたいな、
歌詞まで寸劇でした(笑)
そして最後になぜかコール&レスポンス…
「say いぇ?ぃ」と、2回目には手で家を表しながら「いぇ?ぃ」って…
それが異様にツボり、笑いすぎてほんと苦しかったです…悶えました(笑)
今までのリスアカにないほどの盛り上がりようと絶賛の拍手の嵐。やはり天才ですね(いろんな意味で)、Toseaさん。


アンコールは初披露の『君を抱きしめる夜』。
作詞TAKESHIくん、作曲TAKAAKIくん。
そしてCDのプロデューサーでもある河合さんのkey.入り。
久々に聴く河合さんのkey.の音色、大好きなPFの歌声、
そして歌詞とメロディをじっくり聴いてみる…
涙が出てきた。あたしの『大好き』が詰まってる曲だと思う。

帰りにはCDにサインもらっていきました。
おうちでぱーまんの歌声聴けるなんて…不思議な感じ。
それから、河合さんのkey.の音も。
今も書きながら聴いてますが、電車の中なのに、
涙が出そうになって、でも何だか幸せな気持ちになる。



